学校日記

令和4年度 1月10日(火)3学期始業式講話

公開日
2023/01/10
更新日
2023/01/10

お知らせ

新年明けましておめでとうございます。
いよいよ、令和5年(2023年)が始まりました。
「子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥」を「十二支」と言いますが、その4番目、今年の「干支」は「卯年」です。
「一年の計は元旦にあり」と言いますが、皆さん今年の目標をたてましたか?
「卯年」ですので、ぜひ「飛躍」の年にしてほしいと思います。

しかし、何も努力せずに飛躍することはできませんよね。
前にもお話したことがありますが、パナソニック(旧松下電器産業)の創業者、松下幸之助さんは、取引先の会社を訪問した時、その会社の経営がうまくいっているかどうかをすぐに見抜かれたそうです。
それは、ごく当たり前のこと、「あいさつ」「掃除」「整理整頓」ができているかどうかだそうです。
つまり、ごく当たり前のことが当たり前にできているかで、その会社の経営状態が分かるというのです。
「凡事徹底」、つまり、ごく当たり前のことを徹底してやり抜くことです。

みなさんも、毎日の学校生活において、きちんとあいさつをして、しっかりと掃除して、身の回りの整理整頓をしてほしいと思います。
そうしたらきっと、みんなから信頼される人になって、飛躍の年となると思います。がんばりましょう。


このあと、生活指導の先生から「3学期の生活について」のお話があります。