令和5年度 10月2日(月)児童朝会講話
- 公開日
- 2023/10/02
- 更新日
- 2023/10/02
お知らせ
いよいよ10月になり、やっと涼しくなってきましたね。
6年生の皆さん、今週はいよいよ修学旅行です。
自分だけが楽しむのではなく、まわりのみんなに気配りをして、学級のみんなが一つになるような修学旅行にしてくださいね。
でも、あなたがいくら「親切な心」を持っていても、まわりの友だちには、あなたの心の中の親切までは見えないですよね。
「親切な心」を持っているだけでなく、その気持ちを行動に移して「親切な心づかい」という形にすれば、まわりの友だちにも見えますよね。
あなたの「優しい思い」もまわりの友だちには見えませんが、行動に移して「優しい思いやり」という形にすれば、まわりの友だちに見えますよね。
あなたの「親切な心」「優しい思い」を、少し勇気を出して行動に移して、「親切な心づかい」「優しい思いやり」という形に表してみましょう。
みんなの「親切な心づかい」と「優しい思いやり」のあふれる、そして、困っている人がいたら助けあえる修学旅行にしてくださいね。
この後、賞状の伝達をします。
続いて、代表委員会の皆さんからのお知らせです。