学校日記

1/27(木)学習課題について

公開日
2022/01/26
更新日
2022/01/26

お知らせ

児童のみなさん。下記の学習課題を行ってください。もし、学習課題が早く終わったら、自由勉強を行いましょう。

<1年生>
★こくご
・音どく(プリント) 「おがわのはる」3かい
・こくごプリント2(うらおもて)
★さんすう
・さんすうプリント2(うらおもて)
・けいさんカード
★そのほか
・なわとび、本よみ、むかしあそび、いえのてつだいなど、できることをしましょう。

<2年生>
★国語 
・音読 P80〜90「かさこじぞう」 P100〜105「おばあちゃんに聞いたよ」2回ずつ
・かん字ドリル 8〜10(ドリルに書きこむ。新しいかん字、読みかえのかん字も書く。)
・かん字ドリル11の1〜14 (かん字ノートに書く。)
★算数 
・教科書P106〜109 かけ算(1)〜かけ算(2)を計算ノートにする。(P126を見て答え合わせもする。)
・九九カード 1から9のだん3回
・ナビマ(デジタルドリル) 6.1000までの数
★自主学習
・ナビマ(デジタルドリル) 国語、算数(今まで学習しているところ。)

<3年生>
☆パソコンを立ち上げて、「まなびのポータル」をクリックし、1番下の引き出しの下向き三角(▽)をクリックしたら、「スクールライフノート」に入れます。そして「心の天気」を入力しましょう!
★国語
・音読 P.82〜87「言葉でつたえ合う」を読む。
・漢字・・・ドリル13の1〜20をノートに1行ずつていねいに書く。(読みがなは
赤)
・持って帰ったパソコンか家のパソコンで、
NHK for school の国語「お伝と伝じろう」の「今日は句会」を見る。見て、1つ俳句を作って自学ノートに書く。
・「株式会社明治 比べてみよう!世界の食と文化」のホームページを見て、世界の国々の子どもたちの生活について知ろう。
また、イタリア共和国のところはかならず見て、「学校生活」か「スポーツ」「行事・お祭り」の中から1つ選び、自学ノートにまとめよう。

<4年生>
★国語
・教科書108ページ「都道府県の漢字」の47都道府県名を2回ずつ漢字でていねいに家庭学習ノートに書きましょう。(読みがなも書く)
★算数
・計算ドリルの36ページの1〜15までと37ページ全部を計算ドリル用のノートにする。
(式も書く)
★デジタルドリルを1時間以上学習する。(社会・理科・英語を中心に)

<5年生>
★国語
・新出漢字2文字「費」「限」を進める。
・漢字ドリル11の1〜20を漢字ノートにする。
・漢字ドリル13を漢字ドリルにする。
・教科書89ページをノートにする。
・音読(既に知らせているところ)
★算数
・教科書73ページと74ページをノートにする。
★デジタルドリルを進めるところまで行う。
★NHK for school  理科 小5 検索ワード「ふりこ」で検索し、出てきた動画をいくつか見る。気づいたことや分かったことを理科のノートに1ページ分まとめる。

<6年生>
★国語
・漢字ドリル7 11〜20(下まで書く。ふりがなつける)
・漢字ドリル12までドリル書き込む。
・国語教科書P212〜222を1回
・百人一首 10首覚える
★算数
・計算ドリル14〜17(ノートに書く)
★音楽
・リコーダー「ありがとう」
リコーダー持って帰っていない児童は指練習をする。