聴力検査 1年
- 公開日
- 2024/04/27
- 更新日
- 2024/10/04
1年生
1年生が聴力検査を行っていました。
ヘッドホンから種類の違う小さな音が聞こえてきたら、手元のボタンを押します。
とても集中しています。
ついたての先(検査中)の様子を見ることができない待機中の1年生たちが
耳に手を当てながら
「ぜんぜん きこえない〜」「なってんの?」と、目を大きく開けてきょろきょろしながら、ささやいていました。
「イヤホンの中から聞こえてくるよ」とジェスチャーで伝えると
「な〜んだ」とほっとしていました。
友だちの検査の邪魔にならないように、静かに待つことができました。
さて、お子さんの中には、タブレットやゲームをする際、長時間ヘッドホン・イヤホンを使用しているということはありませんか。
以下のリンク先に、原因や予防法が示されているので、
お子さんの様子を見て気になる方は、一緒に見たり、教えてあげたりしてください。
厚生労働省「ヘッドホン難聴について」
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/sensory-organ/s-002.html