学校日記

1年 国語

公開日
2025/10/07
更新日
2025/10/07

お知らせ

昨日ホームページでもご紹介した、6年生へのメッセージカードの準備を
1組で行っていました。

日頃の感謝や励ましの気持ちを込めて、
一生懸命にカードを仕上げる姿が見られました。

2組では、国語の時間に物語文「サラダで元気」の
全文音読に取り組みました。

この時期になると、文章中にひらがな、カタカナ、
そして漢字が登場するようになります。

子どもたちは、読み方を一つひとつ確認していました。

授業だけでなく、毎日の音読の宿題が、
学習の土台を築く上でますます重要になっています。

もし、読むのが難しいと感じる場合は、
おうちの方とご一緒に、指で文字を追いながら、
短い時間でも続けることをおすすめします。

そうすることで、「耳から言葉を学ぶ」ことができ、
自然と語彙力や読解力の基礎が身についていきます。