学校日記

6年 家庭科

公開日
2025/10/27
更新日
2025/10/27

お知らせ

調理実習に向け、各班で主菜と副菜を作るための計画を立てました。

時間内に手際よく2品を完成させるため、
タブレットや教科書のレシピを確認しながら、話し合いをしました。

ある班で、主菜の「にんじん」と副菜の「ほうれん草」を
ゆでる順番について検討していました。

そこで、5年生で学んだ知識を活かし、
ゆでる順番を工夫することになりました。


その知識とは、

「ほうれん草をゆでた後のゆで汁には
アク(シュウ酸)が溶け出しているため、
ほかの野菜をそのあとにゆでないほうがよい」

という点です。

これを活かし、より効率よく調理を進める方法を考え、
にんじんの「水からゆでる」特性を利用しました。

「水からゆでるにんじんを先に入れて取り出し、
その後、その湯でほうれん草をゆでる」

という手順に変更し、
手際のよさと衛生面を両立させた、
より良い方法を取り入れました。

この工夫を全体で共有した後、

各班はさらに

「自分たちの班の計画に、無駄はないか?」

「同時にできる作業はないか?」と、

もう一歩踏み込んで話し合い、計画を練り直していました。