102-45の筆算の仕方はどうやろうかな。
- 公開日
- 2015/10/22
- 更新日
- 2015/10/22
2年
2回繰り下がりのある引き算の学習。
子どもたちは今まで習った算数の勉強の中から、どんな風に解いたら良いのか必死になって考えていきます。
見通しで答えの予想や解き方の方法を考え、考え方で実際に解いたり、解いた考え方を言葉でノートにかいてみる。
最後には今日の学習の振り返りをして、2回ある繰り下がりの引き算のまとめをして、練習問題を行って、学力の定着を目指していきます。
一つ一つ自分で考えていくことで、考えようとする力もついてきます。
デジタル教科書と自分の教科書、黒板と自分のノート、色々なものを使って、四則計算の土台となる学習をしています。