学校日記

レッツ・チャレンジ!4年生 20号

公開日
2017/05/16
更新日
2017/05/16

4年

【ビー玉ちょ金】

 今週から、クラスでビー玉ちょ金を始めました。ビー玉ちょ金では、クラスのみんなが頑張ったことや出来るようになったことを、自分たちで見つけ、帰りの会で発表し、クラスの成長をビー玉に置きかえて、びんの中にためていきます。今日は2日目でしたが、たくさんの手が挙がりました。

★算数の時間に小テストの直しを最後まで集中して教え合いができた
・トイレそうじを終わらせる時間が早くなった
★給食のいただきますの時こくが最高記録だった
・国語のノートを最後まで丁寧な字で書くことができた
・元気よく外遊びができた

 どれも素晴らしい頑張りです。この中でも特にみんなが頑張ってできたことを多数決で決め、★の2つをビー玉ちょ金しました。

 自分たちの成長を自分たちでみとめ合い、喜び合える子供たちの姿がとてもすてきです。

 このビー玉がびんいっぱいの所までちょ金できたら、クラスで楽しいことをしようねと話しています。