学校日記

レッツ・チャレンジ!4年生 25号

【社会科見学〜きれいで安全な大阪市の水はどこから?〜】  今日は、前日の学習から子供たちが楽しみにしていた柴島浄水場への社会科見学でした。朝の大雨がうそのように、子供たちが出発するころには小雨に変わり、見学中はお日様も出てきて、気持ちのよい気温で見学することができました。    浄水場の仕組みが分かるビデオを見たり、汚れた水をきれいな水にする実験をしたりと、子供たちがもっていた疑問を分かりやすく教えていただくことができました。場内を回りながら、施設の様子を実際に見ることで、新しい発見に気付くことができました。    また、話を聞く姿勢や施設の方への元気な挨拶など、見学の態度が素晴らしかったです。4年生の成長を感じることができました。質問タイムでは、自分の質問以外の話も一生懸命メモをとり、意欲的な姿勢が立派でした!  

【4年】
公開日
2017-05-25
更新日
2017-05-25