レッツ・チャレンジ!4年生 35号
- 公開日
- 2017/06/12
- 更新日
- 2017/06/12
4年
【電気の流れ】
今日の理科の授業では、電池のつなぐ向きをかえると電気の流れがかわるのかどうかを考えました。
初めの予想では、
・かわる 15人
・かわらない 6人
・考え中 1人
となりました。
電気の流れを調べるために、検流計を使いました。
モーターと電池と検流計をつなぎ、電気がどちら向きに流れているのかを実験をして調べました。
実験をしてみると、電流の向きがかわることがわかりました。見えない電気の流れが検流計を使えば見ることができるのは、不思議に感じているようでした。
【今日のがんばり屋さん】
「先生、勉強教えてほしいねん」
今日の算数の授業の内容で、少しわからないところがあった子が、自ら6時間目の授業が終わってすぐに聞きにきました。
6時間の授業を終えて疲れもあるにもかかわらず、勉強のわからないところを聞こうとする意欲に感動しました。
自分の苦手にチャレンジして、成長しようとする姿がとても素敵でした。