学校日記

(5年)稲刈り行ってきました

6月に田植えをさせてもらった泉佐野市下瓦屋の田んぼへ行きました。 田植えをしてから下瓦屋の方がずっと大切にお世話をしていたので、稲穂が大きく黄金色に育っていました。 そんな田んぼを、長橋小の5年生と泉佐野市の長坂小5年生とで力を合わせて穂を刈っていきました。初めて使う鎌は難しく四苦八苦していましたが、最後は慣れたものでどんどん進んでいきました。 午後は、長坂小学校の運動場で遊んだり5年生同士でドッジボールをしたりと、とっても楽しい時間をすごしました。企画してくれた長坂小のみなさんありがとうございました。 子どもたちからの感想です。 ・かまで切るのがむずかしかったです。 ・稲はすぐに切れると思っていました。 ・力を入れたので足を切りかけたけど大丈夫でした。 ・いい経験になりました。 ・昔はこれを機械じゃなくて人の手でやっていたと思うとすごいなと思いました。 ・実際に田んぼを見て、稲刈りの人はすごいと思いました。 ・楽しかったです。 ・見たことがない虫がいました。 ・稲穂の中に米粒が入ってるって知りませんでした。 毎日食べる米について勉強でき、とてもよい体験になったようです。下瓦屋のみなさん、ありがとうございました。

【5年】
公開日
2017-10-04
更新日
2017-10-04