学校日記

レッツ・チャレンジ!4年生 66号

公開日
2017/10/17
更新日
2017/10/17

4年

【文章をすいこうしよう】
 国語の授業では、文の組み立てや「始め」「中」「終わり」に気を付けて、自分の考えを文章を書いています。今回は、下書きを1人読みしたり、班で読んだりしながら、文章をすいこうしました。
 どの班も友だちの文がよりよくなるためのアドバイスを出し合うことができました。

【てとてとてとて】
 道徳の時間に、体の中でもよく使う「手」について絵本を通して考えました。「手」のすてきな使い方(会話・道具・遊び)や「手」のもつふしぎな力(なぐさめる力・なかよくなる力・自分の気持ちを相手に伝える力・勇気を出す力)に子供たちの発表から気付くことができました。
 子供たちのふりかえりには、〜な力を出す手にしたいという感想や「手」を大事に使いたいという感想もありました。生活の中で自分も相手も幸せにする「手」の使い方を見つけてほしいと思います。