学校日記

校長室の窓vol17「素敵な6年生」

公開日
2022/09/12
更新日
2022/09/12

校長室の窓

 今回の校長室の窓は、6年生の廊下に貼られている掲示物のお話です。
 6年生はいつも元気で、自分の想いをはっきりと伝えることができる児童が多いです。時には、想いが強すぎてけんかなったり、言い争いになったりすることもあります。できることなら、自分の想いは相手に伝えながら、仲良く楽しく過ごしたいという、子どもたちの想いが掲示物にまとめられています。

 「みんなのマナー」と「問題(トラブル)を解決するために」です。とっても素敵な考え方が表れています。実際、6年生になってから、トラブルや言い争いが少なくなってきています。子どもたちも実感しているのではないでしょうか。

 これからも北津守小学校のリーダーとして、全校児童を導いてください。校長先生は、友だち想いで心の優しい6年生の皆さんが大好きです。

                  北津守小学校 校長 辻 信行