がんばる先生支援事業 「学校のチャイムをつくろう」6
- 公開日
- 2017/01/19
- 更新日
- 2017/01/19
お知らせ
なお、各班が考えた、チャイムのイメージは次の通りです。
【 1班 】 うれしいきもち・いいきもちになる合図
【 2班 】 たのしくて、スキップしながらルンルンな気分
【 3班 】 きり変えができて気持ちがいい(楽しい 優しい 明るい)
ぼうけんするようなイメージ
高くて きれいで ゆったりとした音やリズム
【 4班 】 おどりたい音で気持ちがいい!! がんばるぞ!
【 5班 】 おもしろくてワクワクしながら、
はやくいきたくなるようなチャイム
【 6班 】 つ〜かれた〜 ⇒ さあ、あそぼう(わーい!)
ちょっと速めの高めの音
【 7班 】 もうすぐきゅうしょくだ がんばるぞ!!
(楽しい 明るい げんき)
【 8班 】 給食が始まるからきれい、さわやか、すがすがしい
のイメージを高い音で!!!
【 9班 】 おもしろくてテンションがあがる!!!
(しびれる→うきうき)
【10班】 5時間目の終わりだから、1日がんばった感じ
高い音から低い音にしたい
すごい! どんなチャイムになるんだろうって期待感が膨らみます。
さらに、次の日の児童集会の後、校長先生から、子どもたちみんなに
「壊れたチャイムは修理するけど、みんなが作ってくれるチャイムが
完成したら、これからは、そのチャイムを使い続けるよ!
だから、みんな、いっしょうけんめいがんばってね!」
という、お話がありました。
さあ、これで子どもたちがどんなことを考え、どんなふうに話合い、
どのようなものを作るのかとても楽しみになってきました。