学校日記

1月17日(金) 突然の非常ベル(避難訓練)

公開日
2020/01/17
更新日
2020/01/17

学校行事

今回の避難訓練、子どもたちは先生から「今週のどこかで避難訓練がある」と知らされていましたが、いつ非常ベルが鳴り響くかは伝えられていませんでした。子どもだけでなく、教職員にも非常ベルのタイミングは事前に知らされていません(担当者を除く)。実際の非常災害時を想定した訓練を行い、もしものときの行動力を高めるためです。

15分休み、非常ベルが鳴り響きました。校舎2階の理科室から出火した想定だという放送が流されます。休み時間ということで、子どもたちは運動場で遊んでいたり教室で過ごしていたりしていました。他にも、廊下や図書室、トイレなど、いた場所は様々です。
急に非常ベルが鳴ったことで、少し驚いている様子もありましたが、子どもたちは「お・は・し・も」を意識して臨機応変に行動し、全員速やかに避難することができていました。
実際に火災が起きた場合の教職員の動きなど、まだまだ想定される課題はありますが、初めての休み時間実施の避難訓練を終えることができました。