学校日記

9月14日(月) 児童朝会

公開日
2020/09/14
更新日
2020/09/14

学校行事

 今日の児童朝会の様子です。
 校長先生から,今年度から赴任したソンセンニムの紹介がありました。国際クラブは始まっていましたが,全校児童とは初対面でした。元気よくあいさつができました。それ以外には,代表委員会からあいさつ週間の連絡や,担当の先生から,登校時間をきちんと守りましょうと,呼びかけがありました。今日は涼しく過ごしやすい気候となっています。元気に過ごしてほしいと思います。

〜校長先生の話〜
 児童の皆さんに今日は新しい先生を紹介します。南津守小学校には「国際クラブ」という韓国や朝鮮の文化を勉強するクラブがあります。その新しい先生を紹介します。

−ソンセンニムの話ー
 私の名前は「ハン ムン シル」と言います。今年はコロナの影響でいろいろなことが あったので,いろいろ考えることがありました。その中で自分にとって「大切なもの」 について考えることがありました。私にとっての大切なものは,何気ないことや時間だ と思いました。みなさんの大切なものは何ですか。いろいろな大切なものがあると思いますが,私からは「友達」を大切にしてほしいと思います。そのためにも,仲間づくりに励んでほしいと思います。
 私にとって韓国・朝鮮のつながりは本当に大切なものです。これからどんどん皆さんに韓国や朝鮮の文化などを伝えていければと思っています。そして,韓国・朝鮮に興味を持ってもらえたらと思います。楽しく伝えれたらと思いますので,いっぱいいっぱい聞いてくださいね。国際クラブだけのソンセンニムではなく,南津守小学校みんあのソンセンニムです。よろしくお願いします。

〜校長先生の話〜
 言葉にはすごい力が宿っています。“いい言葉”は相手を幸せにする力,そして自分も幸せな気分になることができます。今週から,児童会のみなさんが,みんなを幸せな気分になるように“あいさつ運動”に取り組んでいます。みなさんも登校時に元気よくあいさつをして,気分良く1日を過ごせるようにしましょう。
 また,「ありがとう」という言葉もいろんな人にいっぱい伝えることができたらいいと思います。そのために,学校内で1日10回の「ありがとう」を探してみましょう。
 今週はそれ以外にも,“漢字検定”や“計算検定”があります。一発合格を目指して頑張りましょう。