学校日記

相互授業参観 1年数学

公開日
2024/06/05
更新日
2024/06/05

学校日記

 1年生は午前中、天満繁昌亭で芸術鑑賞(古典落語)に行ってきました。給食を食べて、午後は授業を受けています。
 5時間目1年1組の数学の授業です。この時間は松田先生が数学の公開授業をしてくださいました。「文字の式」の学習です。昼休み中から生徒たちは準備を行い、チャイムがなるのを今か今かと待っていました。その時間も節度の中にも温かい、先生と生徒の会話が弾んでいます。生徒の中には、「弟子」「子分」と先生に話しかけていました。信頼関係が安心の場所を作っていました。
 丁寧な説明とスモールステップで、小学校で学習したことを踏まえながら、文字を使って式を立てることを学習を行いました。1年生の学習態度はとても積極的でした。