学校日記

文化祭プレイバック5

公開日
2025/10/11
更新日
2025/10/11

学校日記

 舞台発表4番は、2年生の学年合唱「明日へ」です。
 MISIAさん作詞したこの曲は、東日本大震災復興応援ソングとして2011年に発表されました。「明日へ」の合唱曲には、未来への希望、困難に立ち向かう力、仲間との絆といった思いが込められています。困難な状況でも前向きに歩み続けること、一人では乗り越えられない大きな壁も、仲間との絆で乗り越えていこうというメッセージが込められていると説明がありました。
 偶然ですが、前の2つの演目と共通した思いを感じました。
 2年生全員での混声3部合唱のハーモニーは、と力強い歌声は体育館を包み込み、圧巻でした。指揮者の音楽性の高さも特筆できます。4分の4拍子の曲を大きく2拍子にまとめたタクトは見事でした。ピアノ伴奏者と仲間を信頼して表現する歌声は素晴らしいものでした。