学校日記

令和7年度第3回学校保健委員会

公開日
2026/02/27
更新日
2026/02/27

学校日記

 本日午後2時より、多目的室で「令和7年度第3回学校保健委員会」が開催されました。

 学校保健委員会は、学校医・学校薬剤師、保護者代表、生徒代表(今回は、後期2年保健委員)、教職員代表の4者が集い、学校における保健・安全の課題を組織的に協議し、生徒の健康で安全な学校生活保持増進を図ることを目的に開かれるものです。

 最初に養護教諭の湯峯先生から「学校保健活動」について報告がありました。1年間の活動を振り返りました。各月毎の保健室の来室者を分析いただきました。今年度の保健室利用者は1,147人でした。インフルエンザや新型コロナウイルスなどの感染者や学級休業、外科に関わっては、怪我の傾向や内訳を説明してくださいました。

 続いて「感染症対策の取り組み」を2年生保健委員会が発表してくれました。特に換気と加湿については実際の取り組みと、湿度チェックの統計をもとに発表してくれました。ありがとうございます。

 校医先生や薬剤師先生からは具体的なアドバイスをいただきました。保護者代表の方からは、この取り組みを全生徒に伝えてくださいと意見を頂戴しました。

 今年の学校保健委員会は今回が最終回ですが、引き続きよろしくお願いします。