学校日記

朝の読書活動(朝読)

公開日
2026/04/23
更新日
2026/04/23

学校日記

大淀中学校では、朝の短学活終了後1時間目までの時間を「朝の読書活動(朝読)」を推奨しています。

小学生時から「朝読」が行われています。読者は、単なる知識の習得ちとどまらない多くのメリットがあると言われています。

1、知識と語彙力の向上

 本を読むと、自分の中にある言葉の貯金箱がどんどん貯まります。

 ・自分の気持ちをピタッと言い表せるようになる。

 ・テストの得点だけでなく、友だちや先生との会話も上手くなる。

2、「心のスイッチ」をオフにできる。

 ・実は、本をたった6分間読むだけで、音楽を聴いたり、散歩したらするよりもリラックスできるそうです。

 ・スマホを見るのとは違う、深いリラックス効果があると言われています。

3、「どこへでも行ける」魔法が使える

 ・行ったことのない場所、過去の時代、さらに宇宙や魔法の世界も冒険できます。

 ・何百人もの人生を体験できる。

4、「考える力」がムキムキになる

 ・読書は動画を見るのとは違って、文字を読んで想像することができる。

 ・想像して読むことで、脳の筋トレになります。

 ・この力は、一生モノの力になります。


難しい本に挑戦しなくても、「面白そう!」と思ったページを、パラパラめくってみるのも立派な読書です。