学校日記

5月16日 2年SPトランプ進路学習3

公開日
2019/05/16
更新日
2019/05/16

2学年

 子どもたちは、SPトランプから導き出される自分の長所や特性を知るとともに、その特性を生かした仕事、その仕事の中での自分の生かし方について学習しました。
 また、お笑いタレントの仕事を例にあげ、ひとつの仕事を仕上げていく為には、それぞれのパーソナリティーに応じた役割があること、チームとして様々なパーソナリティーの人が協力することで仕事が成り立っていること、自分を活かせる役割が必ずあることなどについても教えていただきました。
 最後に3つの宝物について教えていただきました。一つは10枚のカーが示す今の自分の個性、一つは残り42枚のカードに秘められた自分の可能性、最後に158億通りあるそれぞれの人の個性の違いです。
 SPカードを利用して自分自身を知り、足りない部分を補う努力を心掛け、将来の進路選択についてこれから考えていってくださいと締めくくられました。
 2年生は、6月6・7日に職場体験学習を実施します。その事前学習の一環として取り組みましたが、子どもたちにとっては、自分の将来の仕事、進路について考える良い機会となりました。