学校日記

1月27日 全校集会

公開日
2020/01/27
更新日
2020/01/27

お知らせ

 1月27日(月)、体育館において全校集会を行いました。
 生徒会執行部役員の代表が集合・整列の指揮をとり、全校集会が始まりました。
 始めに、大阪市2ブロック女子バスケットボール大会で優勝、第94回ガンバルマンズカップで準優勝した女子バスケットボール部に学校長から表彰状と優勝盾が授与されました。
 次に、校長先生から次のような話がありました。
 昨日、大相撲で幕尻の徳勝龍関が優勝しました。大きな重圧をはねのけ、今場所最高位の大関を破っての見事な優勝です。インタビューの中で、印象的な言葉がありました。インタビュアーの「もう33歳ですね」に対し、「まだ33歳です。これから上を目指します。」と切り返していました。本校の階段踊り場に掲示されているリフレーミングです。プラス思考が重圧をはねのけ、優勝できた一つの要因だと思います。
 また、昨日の新聞で「重圧を払う開き直り」という記事が目にとまりました。東京オリンピック・パラリンピックにまつわる特集記事ですが、元サッカー日本代表キャプテンの宮本恒靖さんにかかわる内容です。宮本さんは、重圧を振り払ったものは、これまで厳しい練習や経験を積み重ねてきた自信から得た「開き直り」だったと言っています。
 3年生は、今週水曜日から最後の学年末テスト、2週間後には私立高校の入試本番です。重圧に負けないように、しっかりと準備に取り組み、本番では自分を信じて、プラス思考と開き直りで100%の力を出し切ってください。