学校日記とお知らせ

1年生一泊移住 その1

公開日
2015/05/15
更新日
2015/06/03

お知らせ

 5月13日(水)、14日(木)琵琶湖方面で1年生一泊移住を実施しました。
 前日は台風の接近が報道され、実施できるかどうか心配されましたが、1年生の生徒たちの願いが通じたのか、帰りのバスでは雨が降りましたが、2日間ともほぼ快晴に恵まれました。

 1日目は、
 琵琶湖博物館を訪問し、琵琶湖を間近に広大な草原で大縄跳びを各クラスで行いました。各自が持参したお弁当で昼食、さらに博物館内を見学しました。
 その後バスで今宵の宿舎である希望ヶ丘、青年の城に移動し、入浴、食事、キャンプファイアーを行いました。

 2日目は、
 朝の集い、朝食、その後部屋の清掃、さらにアスレチック施設のあるところを目指し、森林に囲まれた山道を約4キロ歩きました。そこはさらに広大な草原とほとりには涼しげな川が流れていました。生徒たちはアスレチックを楽しんだり、ドッヂボールやバレーボールを楽しんでいました。

 その後、みんなで宿舎で用意していただいたお弁当を食べ、バスで帰路につきました。
一泊移住のようすは各クラスとも班新聞としてまとめ、文化祭で展示することになっています。どうかお楽しみにしてください。

 今回と次回にわたり一泊移住のようすを写真でお伝えいたします。
 
 まずは1日目です。