学校日記とお知らせ

夏季休業中の部活動中の熱中症対策について

公開日
2018/07/30
更新日
2018/07/30

お知らせ

 ここ数日、連日35度を超す高温が続き、部活動中の熱中症についてご心配をおかけしています。学校としての取り組みと対応について次にお示しさせていただきます。

〈学校での取り組み〉
1 毎朝職員集会を行い、全教職員で大阪市教育委員会が発信している天気情報を確認する。
2 生徒にスポーツドリンク、塩分タブレット、塩飴等の持参を認め、随時摂取させる。
3 野球部以外についても屋外での活動時については帽子の着用をすすめ、冷感タオルの使用についても認める。
4 クーラーの効いた部屋(LL教室)を準備し、休憩時に使用できるようにする。  

〈全教職員による確認事項〉
1 練習時間は2時間から3時間とし、天気情報に基づいて、職員集会時に教職員で協議し、決定する。準備やミーティングの時間を含めて1日の活動時間は3時間から4時間とし、終了後は速やかに下校させる。
2 顧問は練習開始時のミーティングで、前日の睡眠時間や朝食をとってきたかなどを確認し、生徒の体調には十分留意する。
3 休憩中だけではなく、練習中も水分補給させる。
4 生徒に少しでもめまいや吐き気など体調に変化があれば、けっして我慢しないで申し出るよう、ミーティングなどで繰り返し話をする。
5 対外試合などでは、緊急時に対応できるよう、必ず複数の教員が付き添うようにする。 

〈保護者の皆様へのお願い〉
1 睡眠時間を十分とるなど、体調管理をさせてください。
2 朝食を必ず取らせてください。
3 スポーツドリンクなど、水分補給に必要な飲み物を持参させてください。