-
校長室だより10月号
- 公開日
- 2016/09/30
- 更新日
- 2016/09/30
お知らせ
校長室だより10月号を掲載しました。ご覧ください。
校長室だより10月号 -
学校元気アップ放課後学習会
- 公開日
- 2016/09/29
- 更新日
- 2016/09/29
お知らせ
中間テスト前の9月27日(火)と29日(木)の2日間、図書館で放課後自主学習会を行いました。元気アップ支援員の皆様の協力で行っていただいています。放課後学習会に参加して、その余韻を持って、家庭学習にもつなげてほしいと思います。
地道な努力は、必ずよい結果となってわが身にかえります。着実な一歩、一歩を刻んでください。 -
道徳授業参観
- 公開日
- 2016/09/29
- 更新日
- 2016/09/29
お知らせ
9月27日(火)5時間目に道徳授業公開授業に伴い、保護者の皆様にも参観していただきました。各クラスでは読み物教材を使い、規範意識や思いやりなど、道徳的な価値に気付き、自らの生き方について考える授業を目指しています。
今後も共通理解を図りながら改良を重ね、よりよいものとして生きたいと考えています。 -
10月食育つうしん
- 公開日
- 2016/09/28
- 更新日
- 2016/09/28
お知らせ
「10月食育つうしん」と「10月給食で食を考えましょう」を掲載しました。ご覧ください。
10月食育つうしん
10月給食で食を考えましょう -
ケンブリッジ飛鳥君が来校しました 2
- 公開日
- 2016/09/26
- 更新日
- 2016/09/26
お知らせ
最後に全校生徒と一緒に記念撮影をしました。
-
ケンブリッジ飛鳥君が来校しました 1
- 公開日
- 2016/09/26
- 更新日
- 2016/09/29
お知らせ
本日、昼ごろにケンブリッジ飛鳥君が来校しました。生徒たちも突然の来校にびっくりしていました。まずは陸上部の生徒たちにサプライズの対面をということで、昼休みに、図書館に集まった部員たちの前にケンブリッジ君が突然現れ、思わず驚く部員たちでした。
5時間目に体育館で特別集会を行いました。校長がケンブリッジ君を紹介すると、生徒たちから驚きの歓声が起こりました。その後、質問に答えていただく形で、陸上や淀川中学校に通われていた時のことやリオオリンピックでボルト選手の横で走ったときのことなどを語っていただきました。最後には銀メダルを見せていただいたり、首にかけていただいたり、生徒たちにとっては本当に良き思い出になったことだと思います。
滞在された時間はほんのわずかな時間でしたが、本当に思い出に残る時間でした。
では、その模様を2回にわたって、お伝えします。
最初は、校長室でメダルを胸にかけたケンブリッジ君です。他は体育館で生徒と交流するケンブリッジ君です。
-
バスケットボール大阪市秋季総合体育大会 3
- 公開日
- 2016/09/26
- 更新日
- 2016/09/26
お知らせ
表彰式の模様です。
-
バスケットボール大阪市秋季総合体育大会 2
- 公開日
- 2016/09/26
- 更新日
- 2016/09/26
お知らせ
3位決定戦の模様です。
-
バスケットボール大阪市秋季総合体育大会 1
- 公開日
- 2016/09/26
- 更新日
- 2016/09/26
お知らせ
9月24日(土)東淀川体育館で大阪市秋季総合体育大会バスケットボールの部の準決勝戦・決勝戦が行われました。本校男子バスケットボールは準決勝戦で中野中学校と対戦し、惜しくも破れました。前半はリードしていましたが、後半同点、さらにリードを許してからは、相手に流れが行ってしまったのか、微妙にシュートが枠から外れることが多くなってしまいました。
その後、3位決定戦が行われ、港南中学校と対戦しました。前半は接戦となり、点差もつかない好勝負となりました。後半も追いつ、追われつの展開となりましたが、最後は粘り強く、そしてわずかなチャンスをものにし、勝ちきることができました。
悲願の決勝戦進出を逃したことは本当に残念でしたが、大阪市代表として、次は大阪府大会に出場します。今回以上の活躍を期待しています。
次の写真は準決勝の模様です。 -
数学自習学習プリントについて
- 公開日
- 2016/09/23
- 更新日
- 2016/09/23
お知らせ
学校元気アップコーディネーターのみんなさんが、生徒の皆さんの自主学習の支援のため、数学学習プリントを用意してくださいました。2・3年生向けには東館と西館をつなぐ2回渡り廊下のそれぞれ入口にロッカーを設置しています。1年生向けには北館1階の家庭科室に面してロッカーを設置しています。
それぞれ数学のプリントを用意しています。プリントは両面刷りで、問題と前回の解答を印刷しています。自由にプリントを選び、家庭学習などで利用してください。自分の苦手な分野を重点的に学習するなど、計画的・効率的に活用すれば、きっと学力がアップすると思います。