-
大阪府育英会予約奨学生を受け付けています!
- 公開日
- 2019/09/30
- 更新日
- 2019/09/30
お知らせ
9月30日(月)
早いもので今年もあと残すところ3か月となってしまいました。それぞれの学年の生活もあと半年です。「少年老い易く学成り難し/一寸の光陰軽んずべからず」とはよく言ったものです。時間は、放たれた矢のように、あっという間に過ぎて行きます。1日1日を大切に過ごしましょう。
ただいま大阪府育英会予約奨学生を受け付けています。申し込み締め切り日を10月11日(金)とさせていただいております。お申込み、お問い合わせは奨学金担当土倉までお願いいたします。(冒頭の写真のチラシは配布文書としてアップしてあります。)
各学年通信(10月号)をアップしました。 -
PTA社会見学のお知らせ
- 公開日
- 2019/09/27
- 更新日
- 2019/09/27
お知らせ
9月27日(金)
本日、PTA社会見学のお知らせを配布いたしました。配布文書にもアップしております。ご確認いただき、たくさんの保護者、PTA会員の皆様、どうぞご参加いただきますようよろしくお願いいたします。
なお、明日は大阪市中学校秋季総合体育大会です。 -
2年生調理実験2
- 公開日
- 2019/09/26
- 更新日
- 2019/09/26
お知らせ
100パーセントオレンジジュースと人工的に作ったオレンジジュースを並べて、プリントにまとめていました。
最初こそ、準備のために一つ所に子どもたちがかたまり、集中しましたが、しばらくすると落ち着いて課題に取り組む姿勢が見られました。後片付けもきちんとできました。
給食献立表(10月分)をアップしました。 -
2年生調理実験
- 公開日
- 2019/09/26
- 更新日
- 2019/09/26
お知らせ
9月26日(木)
本日3時間目(2−1)、4時間目(2−2)に調理実験を行いました。調理室が仮設校舎に移り、初めての実習でした。今までとは勝手の違う実習室での学習となりました。
無添加のオレンジジュ—スと人工的に味付けされたオレンジュースとを作り比較してまとめるという取組でした。手を洗い、調理器具を消毒し、スタート! -
生徒の生活安全について
- 公開日
- 2019/09/26
- 更新日
- 2019/09/26
お知らせ
9月26日(木)
ニュース等でも報道されております、大阪市内におけるサルの目撃情報についてですが、子どもが被害に遭う恐れがあります。以下の点にご注意いただき、安全確保をよろしくお願いいたします。(配布文書欄にプリントをアップしています。そちらも併せてご覧ください。) -
青々と
- 公開日
- 2019/09/25
- 更新日
- 2019/09/25
お知らせ
9月25日(水)
真夏ほどではありませんが、日中は日差しもそれなりに強く、気温も上がりますが、朝晩はめっきり過ごしやすく、秋らしくなってきました。
校内の「秋」を探しますが、春や夏のように、花が咲く植物も植えられておらず、困っていたら、見つけました。技術室の裏の畑に、青々と這いつくばるようにして、低く葉を生い茂らせている、サツマイモ!
6月頃にパソコン部の部員が植え付けを行い、丹精して育てました。9月もあと5日です。10月に入ると収穫かな?と思える青の豊かさです。 -
西館建て替え工事進捗状況2
- 公開日
- 2019/09/24
- 更新日
- 2019/09/24
お知らせ
来年、夏の引っ越しを目指して急ピッチで工事が進められています。
-
西館建て替え工事進捗状況
- 公開日
- 2019/09/24
- 更新日
- 2019/09/24
お知らせ
9月24日(火)
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、今日は暑くもなく、寒くもなく、気持ちの良い日和です。
さて、西館の建て替え工事ですが、先月から引き続いて、基礎工事ー杭打ちの作業が行われていました。その工程もほぼ今月中には終わり、来月には次の工程に入っていきます。2台の大きな作業車ももうしばらくでお別れです。
-
大阪市塾代助成事業をご存知ですか?
- 公開日
- 2019/09/20
- 更新日
- 2019/09/20
お知らせ
9月20日(金)
「塾代助成カード利用先リスト」が大阪市から届きました。職員室・事務室・図書館に置いています。どうぞご利用ください。
大阪市では、月1万円分の中学生の習い事費用を助成しています。塾代助成カードを使ってこの事業に登録された学習塾や文化・スポーツ教室で授業やレッスンを受けることができます。塾代助成カードについては大阪市に申請すれば書類審査の上交付されます。(申請書は大阪市のホームページからダウンロードできます。)
-
本日の給食
- 公開日
- 2019/09/19
- 更新日
- 2019/09/19
お知らせ
9月19日(木)
本日の給食メニューは さごしの塩焼き、じゃがいもと一口がんもの煮もの、キャベツのおひたし、米飯、牛乳 でした。さごしの切り身が肉厚で、それでいて柔らかく、とても美味しいものでした。
次に、昨日お伝えした、1年生整備委員による食育の取り組みの内容が給食配膳室の窓枠を使ってアップされていたので転載します。給食や家庭での食事の際にも気を付けなければならないことを今一度確認することができるように工夫されています。