5月9日(火) 全校集会
- 公開日
- 2023/05/09
- 更新日
- 2023/05/09
お知らせ
今日の全校集会は、「いじめ(いのち)について考える日」について校長先生より講和がありました。
生徒のみなさんは、いじめがダメなことだと一人一人わかっているかと思います。でも、いじめはなくなりません。
物を隠されたり、壊されたりといじめは繰り返されます。また言葉によるいじめもあります。やった人に聞くと、遊びです、冗談です、いたずらですで、と悪気なく言い訳を言います。いじめをしたという認識がありません。やられた側は、その言葉を聞くと、そんな気持ちでやられたのかと心が痛みます。
いじめを無くすには、一人一人がやってはいけないという強い意志とともに、友達がいじめをしていれば、止めるように行動をおこすことが大切です。友渕中の生徒皆さんが意識していじめを無くすように取組んでください。
また、いじめを受けた場合は、一人で抱え込まずに、家族、友達、先生などに相談してください。相談する人がいない場合は、いろいろな相談窓口もありますので、それを利用してください。
いじめを受けた友達の心の痛みはすぐに癒えません。何年間も心に傷を抱え癒されず学校を卒業する場合もあります。みなさんでいじめをしない学校を作っていきましょう。
校長先生の講和の後、陸上部の表彰伝達と学級ボールの使用について連絡がありました。