学校日記

10月11日(水) 給食献立

公開日
2023/10/11
更新日
2023/10/11

お知らせ

給食献立
 ●ごはん
 ●和風ハンバーグ
 ●みそ汁
 ●かぼちゃのいとこ煮
 ●焼きのり
 ●牛乳

 今日の献立は、和風ハンバーグ、みそ汁、かぼちゃのいとこ煮、焼きのりです。

 いとこ煮は、あずき、いも、かぼちゃ、くり、いんげん、だいこん、ごぼうなどを組み合わせ、しょうゆ、あるいはみそで煮た料理をいいます。煮る時に、堅いものから順に入れていくところから、「追い追い」入れて煮る、また「銘々」入れて煮ることを「甥と姪」の語呂に合わせ「いとこ煮」と呼ばれるようになったという説や、野菜や豆は畑からとれるもので、いとこのようなものだからという説があります。
 
 「かぼちゃのいとこ煮」は、かぼちゃも小豆も保存がきき栄養価も高いことから、風邪をひかずに冬を乗りきるための郷土料理などとしていろいろな地域で食べられています。

 今日の給食も好き嫌いせずに、残さずに美味しくいただきましょう。