2月9日 放送集会
- 公開日
- 2026/02/09
- 更新日
- 2026/02/09
学校生活・行事
2月 9日(月) 全校集会
校長先生のお話し>
明日、いよいよ私学の入学試験が行われます。今日は暖かくして、早めに寝てください。注意としては家に帰ったらすぐに明日の準備をすることです。夜に準備をすると何か足りないものに気づいて、準備が必要になっても学校には誰もいません。何より、心配しながら寝るのではなくて、高校に入学したらこんなことをやりたいな・・・ということを頭の中で考えたり、思い浮かべながら過ごしてほしいと思います。
昨日は、今季最強の寒波で本当に寒かったです。雪も見たと思いますが、雪がなぜ白く見えるのか、不思議に思ったことはありませんか。雪は水が凍ってできた氷の結晶です。本来、氷そのものは透明です。しかし雪になると白く見えます。これは、雪がたくさんの細かい結晶の集まりだからです。太陽の光は一つの色ではなく、いろいろな色の光が混ざった「白い光」です。その光が雪の中に入ると、結晶の表面や内部で何度も反射や散乱を繰り返します。すると、さまざまな方向へ光が跳ね返り、すべての色の光がほぼ同じように私たちの目に届きます。その結果、雪は白く見えるのです。
このように、身近な「なぜ?」を調べていくと、新しい発見があり、分かること自体が面白くなっていきます。そこから将来やってみたいことにつながるかもしれません。皆さんも、気になったことをそのままにせず、ぜひ自分で調べてみてください。先生からは以上です。