東中日記

11月8日 土曜授業 その2−1 2限目 情報モラル教室

公開日
2014/11/10
更新日
2014/11/10

お知らせ

 2限目は、体育館で全校生徒と保護者が「情報モラル教室」を受けました。
この学習は、PTA人権啓発委員会と学校とが合同で企画し、NTTドコモより講師を招いて実現しました。
 講義は、昨近の生活指導上の課題でもあり、保護者にとっても悩みの種であるケータイやインターネットの正しい使い方の学習です。
 スマホやパソコンは情報入手にとっては、非常に便利なツールですが、一つ使い方を間違えること大変な危険性をはらんでいます。
 講義では、書き込みにより他人を誹謗中傷したり、攻撃することから派生する、事件や事故を事例としてわかりやすく具体的に説明され、ラインをはじめとするSNS(ソーシャルネットワークサービス)の正しい使い方の説明をを受けました。
また、保護者には子どもに使わせる義務や責任として、家庭での使い方のルール作りや、フィルタリングの重要性を学びました。
 情報モラルの問題は現代社会において、学校でも、家庭でも避けては通れない課題です。これからも子ども達が安全で安心して通える学校作りをめざし、PTA保護者とともにしっかりと取り組んでいきたいものです。
画像の1は、PTA人権啓発委員長 和田さんのごあいさつとお話です。
画像の2と3は、NTTドコモの講師の方です。