東中日記

1年 秋の遠足(奈良方面)

公開日
2014/11/17
更新日
2014/11/17

行事

11月14日(金)に、1年生の秋の遠足が行われました。寒さこそありましたが、晴天に恵まれ、絶好の遠足日和となりました。


今回の行先は奈良公園です。
奈良駅に向かう途中では、電車が大幅に遅れるというハプニングが起こりましたが、オリエンテーリングの時間を調整するなど、皆で協力し、臨機応変に対応ができたので、遅れてしまった時間をカバーすることができました。


学年目標の”奈良の魅力に触れながら、班のまとまりを強め、マナーを身に付けよう。”にあるように、各施設や建造物を通して、普段の生活とはまた違った古都・奈良の文化に目一杯触れることができた遠足だったと思います。


さて、遠足に向けては班長が中心となり、班長会議や班会議を始め数多くの取り組みを行ってきました。時には放課後遅くまで残ることもありましたが、皆が”遠足を成功させる”という思いで熱心に取り組んでいました。


当日は、班長の声掛けも積極的に行われ、それに対して班員全員が協力している様子が数多く見られました。そのため、大きな事故や問題等もなく、当初の予定よりも早く学校に帰ってくることができました。これは一つの大きな成果といえます。


しかし一方で、全員が忘れ物ゼロ!!…とはいかず、少なからず忘れ物をした人や、周りの状況を考えない行動を取って先生から注意を受けている人がおり、反省すべき点や課題も残る遠足となりました。


日々の学校生活での班活動もさることながら、今後は人権学習の取り組の中での班活動も行われます。
今回の遠足で経験したことを糧にして、次の班活動へと繋げてもらいたいと思います。