東中日記

家庭学習支援事業(図書カードの配付)について

公開日
2020/05/12
更新日
2020/05/12

お知らせ

 明日配付予定の「図書カード」に関する大阪府教育委員会からのお知らせです。

家庭学習支援事業(図書カードの配付)について

 大阪府では、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、令和2年3月2日以降、府内の公立学校のほか、私立学校(幼稚園、小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、高等専修学校、外国人学校)に、臨時休業の措置をとるよう協力をお願いしています。
 このたび、学校の臨時休業が長引く中、自宅で待機していただいている園児、児童、生徒の皆さんに、自宅での学習を支援するため、一人2,000円相当の図書カード(QRコード式)をお配りすることになりました。
 次に、図書カード(QRコード式)について、注意いただきたいことなどを説明しています。また、図書カード(QRコード式)を配付する事業の実施にあたり、大阪府教育長からのメッセージを掲載しています。あわせてご覧ください。

【配付される図書カード(QRコード式)について】
 配付する図書カード(QRコード式)は、一人ひとり異なるQRコードやIDが記載された、A4サイズの紙1枚【表面:金額(2,000円)、QRコード、IDなどを掲載裏面:書店やオンライン書店での使い方を掲載】です。

<大切なお知らせ>
 交通ICカードサイズの通常の「図書カード」とは大きさが異なります。誤って廃棄しないよう、ご注意ください(再発行はできません)
 2,000円分の全額を使い終わるまで、大切に保管してください
 QRコードやID番号、PIN(ピン)番号は、SNSなどに掲載しないでください。他の人に使用されてしまう可能性があります。(誤って他の人に使用されてしまった場合でも、再発行や補填はできません)


【図書カード(QRコード式)の使いかたについて】
 オンライン書店で使うことができます。図書カード(QRコード式)に記載の「ID番号」「PIN(ピン)番号」を入力して使います。家にインターネットに接続できるパソコンやスマートフォンがあれば、書店に行かなくても買うことができます。
 取扱い書店で使うこともできます。教材や本などを書店で購入するときに、レジカウンターにこの図書カード(QRコード式)を出してください。(書店でQRコードを読み取ります)

 お手元に届いた図書カード(QRコード式)の裏面に、利用方法等が掲載されています。明日、お子様を通じて配付しますのでご確認ください。

【大阪府教育長からのメッセージ】
「▼続きを読む」をクリックすれば表示されます。