修学旅行 解散式2
- 公開日
- 2021/10/16
- 更新日
- 2021/10/16
行事
学校へ帰ってきました。
校長先生からの講話では、3日間の修学旅行に感動したことが告げられました。
誰一人欠けることなく、一緒に行ったメンバーで帰って来れて、本当によかったです。皆さん、本当にありがとうございました。
旅行会社の方々、カメラマンさん、バス会社の方々、お世話になった宿舎や施設の方々、たくさんの人の想いがあり、大変お世話になりました。
先程、実行委員の閉会の言葉にもあったように、残念ながらルールを破って叱られてしまった人もいます。この後の振る舞いで、しっかり挽回した姿を見せ、卒業証書を手にしてください。東中の皆さんなら、社会のリーダー、日本のリーダー、世界のリーダーになれます。進路を決める後5ヶ月、大切に中学校生活を送ってください。またさらに成長した姿で、卒業式を迎えてほしいと思います。
実行委員からの閉会やお礼の言葉では、充実した3日間の思い出や、関わってくださった方々への感謝の想いが述べられました。
最後に、学年主任の掛川先生から、「一味同心を達成できましたか?」と問いかけがありました。間違うことがあっても、それを整えようとする君たちの姿が見られたこと、施設で関わった方々からお褒めの言葉をいただいて皆さんが大変誇らしく、嬉しかったことを伝えられました。多くの人ができていることが全員で達成できず、一部残念だったなと思う部分もある、これが集団です。まだまだ伸びしろのある34期生です。
さまざま想いはありますが、この修学旅行は成功だったのではないでしょうか。4月から、延期になっても諦めず、ずっと準備を続けてきた実行委員にも感謝を伝えたい。ありがとう。
本当に、3年生みんなよく頑張りました。
ありがとう。