東中日記

剣道部活動報告 〜大阪市新人大会&追い出し稽古1〜

公開日
2021/10/24
更新日
2021/10/24

部活動

剣道部では、土曜日に大阪市の新人大会に参加し、日曜日には三年生の追い出し稽古を行いました。

新人大会は、ブロック予選を勝ち抜いた16校で争われました。本校では、男子チームが出場しました。ここを勝ち抜けば府大会に出場できるのですが、そのためには一回戦を勝ち抜く必要がありました。

選手たちは緊張の表情を見せる中、対戦校である阿倍野中学校に挑み、なんと全員が勝ち星をおさめて突破。二回戦は大桐中学校と対戦、大将戦までもつれる激戦の末、勝者数は同数だったものの、取得本数が一本足りず、残念ながら敗退してしまいました。ここを勝ち抜けば三位のメダルと賞状を得られただけに、生徒たちにも落胆の色がみられました。

とはいえ、大阪市でベスト8に入賞し、府大会への出場権を得ることができました。新チームになっても着実に成長を見せてくれている選手たちには、これからも頑張って大阪府大会での入賞をめざしてほしいと思います。

日曜日に行われた追い出し稽古には、忙しい中、三年生が都合をつけて参加してくれました。一二年生は朝から三年生や保護者の皆さんのお出迎えに大忙しでしたが、準備もしっかり行ってくれました。

ウォーミングアップの後には、三年生対一二年生での勝ち抜き戦。当然三年生のほうが人数が少なく、またしばらく稽古をしていないために不利なはずでしたが、7人の三年生が力を合わせ、16人いる在校生を次々と勝ち抜いていきました。

そうして迎えた最終戦、対戦相手は新旧のキャプテン同士に。お互い激しい攻防の末、今回は三年生が勝ちを譲る形になり、一二年生は大喜び。最後は、それぞれから感謝の言葉や激励の言葉があり、記念撮影を経てお開きとなりました。

稽古の終わりには、一二年生から、これまで引っ張ってくれた三年生への感謝の言葉が聞かれました。また三年生からは、ともに稽古を積んできた後輩たちへの感謝と激励の言葉が。東中の伝統が新たな世代へと引き継がれる、素晴らしい瞬間に立ち会うことができました。

百折不撓の精神で
 これからも頑張れ、剣道部!

写真は本日の追い出し稽古の様子です。
1枚目 試合初めの「礼!」
2枚目 敗戦して残念がる三年生
3枚目 三年生と最後の稽古  です。