東中日記

東中校区探訪〜太閤(背割)下水〜

公開日
2023/08/04
更新日
2023/08/04

行事

生徒会役員のメンバーが、校区探訪に出かけました。そのうちの1カ所が、南大江小学校の正門前にある「太閤(背割)下水」。太閤秀吉の時代に作られた下水溝が、現在も使われている貴重な場所を見学しました。ご案内いただきました「(一財)都市技術センター」の皆さま、ありがとうございました。
探訪を終えた生徒会のメンバーの感想には、「『ふるさと』の今まで知らなかった一面が知れてよかった」「こんな施設がある地域に住んでいて誇りに思う」などのコメントがありました。4つの小学校区から通う東中生にとっては、住まいしている小学校区以外の、3つの小学校区は、未知の世界。大阪城が校区にある東中をあらためて再認識する探訪になります。
今日の様子は、動画編集され、10月の文化発表会で視聴予定です。お楽しみに!

「太閤(背割)下水見学施設」についての、大阪市のホームページはこちらをクリックしてご覧ください。

「太閤下水(背割)下水が『国土交通大臣賞<いきいき下水道賞>を受賞!
詳しいことはこちら(国土交通省ホームページ)をご覧ください。

第16回(平成19年度)国土交通大臣賞<いきいき下水道賞>
「大阪市指定文化財となった太閤(背割)下水」はこちらをクリックしてご覧ください。

太閤(背割)下水が大阪市指定文化財に!
大阪市では、現在も使用している太閤(背割)下水のうち、約7キロメートルを市文化財に指定しています。 詳しいことはこちら(大阪市教育委員会ホームページ)をご覧ください。