1年生 人権学習
- 公開日
- 2023/11/08
- 更新日
- 2023/11/08
授業の様子
1年生が、人権学習「多様性の尊重・共生〜少数派の意持ちを考えよう〜」に取り組みました。
まずは、5限に6班に分かれてトランプを使って「バーンガ」という「ルールにそってゲームを進め、カードが先に無くなった人が勝ち」というゲームをしました。このゲームは、実は6つの班のルールが微妙に異なります。1回目は練習ゲームとして、話をしながら進め、1位になった人と最下位になった人が、グループを移ります。2回目からは話をしてはいけないというルールが加わります。ルールが違うグループでゲームをしますが、話ができないので、さー大変。話すことができないため、机を叩いて音を鳴らしたり、手でバツサインを作ったりするなどのジェスチャーをして、相手にルールを知らせます。
写真の5組でも、周りのメンバーの様子やカードの枚数を見ながら、ルールを考えてゲームをしている様子が見られました。
6限には「バーンガ」のゲームの世界で、ルールがわからずにプレーをして、移動した班で少数派になった体験を深め、共有し、普段の生活と結び付け、新たな気づきを発見していきました。