『SAR(通級指導教室)』での公開授業です。
- 公開日
- 2024/09/24
- 更新日
- 2024/09/24
通級指導教室【SAR】
『SAR(通級指導教室)』では、一人ひとりの学びの状況に合わせて、学習を進めます。今日の学習の単元名は『説明文を音読しよう』。
導入は、先生との信頼関係を築く時間です。次に、めあてを確認し、確認できたらタブレットのアプリを使って漢字の読みの練習です。読めない漢字に出会ったら、すぐに肯定的に捉える声かけがあります。今日は3つの漢字の読みを覚えることができました。
文章を読めるようになり、内容がわかることが『楽しい』と思えるように、先生から声掛けがされ、授業が進みます。
【参考】
【SAR(その10)「新」通級指導教室 完成!!】(令和5(2023)年4月13日の記事を再掲します。)↓↓
新しい通級指導教室が完成しました。場所は新しい校舎の2階北側です。(こちらをクリックするとクリアな画像で表示されます)
すべての装備・備品が新しく、ものすごく綺麗です。普通教室1つ分(8m×8m)の広さがありスペースも充分。通級指導教室に理想的な学習環境です。
この教室を作るために、通級指導教室や特別支援教育に関係する皆さん方にたいへんお世話になり、ご支援をいただきました。ありがとうございました。
今年度は、教室の立派さに負けないよう、これからますます充実した授業を展開していきたいと思います。
がんばろう SAR!!
がんばろう 東中学校!!
【SAR(その2)「『SAR』と書いて『サー』!!」】(令和4(2022)年4月25日の記事を再掲します。)(こちらをクリックするとご覧いただけます。)
この学級、正式名は「通級指導教室」なのですが、漢字6文字では…ということで、ステキな学級名を考えました。
その学級名は「SAR」。「サー」って読みます。カッコいいでしょ?!「Self-reliance activities room(セルフ-リライアンス アクティビティーズ ルーム)」の頭文字を取って名付けました。「自立するための力をつける部屋」という意味です。
読み方も「エス エー アール」じゃなくて「サー」と読むので「さぁ(サー)、やるぞ!!」って感じがすると思います。
東中学校で「SAR」という文字を見つけたら、それは「通級指導教室」のことです。ぜひ、「SAR」のことを正しく理解してください。