(1年生)レクレーション大会3 〜かぶ抜きゲーム&大縄跳び〜
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
お知らせ
クラス目標発表の後は、劇「おおきなかぶ」にちなんで、かぶ抜きゲームを行いました。
男女それぞれ8人が背中合わせに輪になって座り、腕を組みます。これを8個の株にみたてておじいさん役、おばあさん役の生徒が開いてクラスの株を抜きにかかるゲームです。
スタート前にはけがのないよう、先生方から「上に持ち上げない」「5秒以内に抜かなければぬくかぶを他に変更する」などの注意がありました。そのほかの先生方は、審判としてそばで確認です。
始まると体育館はものすごい歓声に包まれました。なかなか引き抜けない子どももいれば、二人で力を合わせて次々にかぶを抜いていくクラスも。
はじめて取り組んだかぶ抜きゲームは、熱気に包まれて進んでいきました。
その後、続いて大縄跳びに移りました。各クラスここまで練習してきた成果が出たところもあれば、当日の緊張感からか、力が出なかったところも。
その中でもいつも以上に力を出しきったクラスも出てきます。6組の男子が47回もの記録を出しました。
かぶ抜きゲームと大縄跳びの結果を総合し、本日のレクレーション大会は次のようになりました!
総合1位 1組
2位 3組
3位 6組 です。
上位入賞したクラスの皆さん、おめでとうございます。皆さんの力が結集され、この結果につながりましたね。
残念ながら、今回は勝ちを譲った他のクラスの皆さんは、この結果をばねに、次の行事に向けて皆さんの力を磨いてくださいね。
がんばろう、40期生!
がんばろう、東中生!