2年百人一首大会
- 公開日
- 2014/01/31
- 更新日
- 2014/02/05
行事
1月22日(水)に2年生の百人一首大会が行われました。
百人一首大会は、1、2年生が3学期最初に取り組む行事です。幼いころから百人一首に親しんでいる生徒もいますが、多くの生徒はこの取組を通して、百人一首カルタの楽しさを知り、和歌への興味を持ちます。
2年生になると、上の句が詠まれると、すぐに多くの生徒が反応することができ、下の句を取ります。自ずと戦いは、昨年にも増して白熱したものとなりました。
2年生は班を中心に様々な学習活動に取り組んでいます。百人一首も班対抗にし、クラスごとにメンバーを選出して4人または3人グループを作り対戦しました。
勝敗は取った札数にメンバー数をかけたポイント数で競います。個人賞として一番ポイントの高い男子生徒には「キング」、女子生徒には「クイーン」の称号が与えられます。
昨年の「キング」は、取った札数は一番多かったのですが、残念ながらポイント数でその座をうしなってしまいました。「クイーン」は、「キング」同様3人グループでしたが、見事「クイーン」の座をまもりました。クラス賞として、1位のクラスには「金賞」、2位のクラスに「銀賞」、グループ賞として、上位3班が表彰されました。
百人一首を通して和歌を知ることは、日本の古典文学の歴史を知ることでもあります。
この経験を通して、伝統文化の良さを知り、今後の人生は豊かなものになることを願っています。