東中日記・blog

4/23 全校集会1

公開日
2018/04/23
更新日
2018/04/23

行事

まず、ソフトテニス部に表彰状の伝達がありました。
次に各委員会からの今月の目標の発表がありました。

続いて、校長先生からの講話がありました。

新学期が始まり、2週間が経ちました。
今、各委員会から今月の目標について報告がありましたが、目標は、達成しなくてはいけません。
そのためには、自分自身が努力し、挑戦し、結果を出さなくては、目標が実現しません。
また先週木曜日には、部活動編成もあり、すべてにおいて本格的なスタートです。
先ほどソフトテニス部に表彰状の伝達をしましたが、運動部においては春季総体の予選が始まっています。
良い結果が出せればいいですが、そうではないことのほうが多いかもしれません。

今日はヘレンケラーが残された言葉を紹介します。
「もしもこの世が喜びばかりならば、人は決して勇気と忍耐を学ばないだろう」です。
ヘレンケラーがどのような人生を歩んでこられたかは皆さんもよく知っていると思います。
サリヴァン先生の信念や努力に支えられ、様々な「障害」を乗り越え、自らの人生を切り拓いていきました。
皆さんもこれからの人生を自分の力で切り拓いていかなくてはいけません。
毎日の生活では、楽しいことや喜びばかりではありません。
むしろ辛いこと、しんどいことの方が多いでしょう。
しかし、そこであきらめれば、乗り越える力はつきません。
それぞれの壁を勇気と忍耐をもって、努力し、挑戦し、乗り越え、成長していけるように頑張りましょう!