東中日記

8/27 授業の様子2

公開日
2025/08/27
更新日
2025/08/27

お知らせ

続きです。

3年生の家庭科では、住居についての学習の中で、防災や減災について学んでいました。見渡してみると、意外に家の中でも災害発生時に危険を生み出す場所があることを学んでいます。今日はおうちに帰ってから、家中を見渡して家族の皆さんが安全に過ごせるようにしてくれると、学びと生活が結びつきますね。

3年生の理科の授業では、電池についての説明がなされていました。マンガン電池が液漏れする仕組みなどの話を聞いたほか、モバイルバッテリーなどの充電可能な電池が劣化して発火する可能性があることなどを先生の実体験も交えながら学びました。

1年生の社会科では、夏休みに出かけたところについて、土地や食文化について発表し、共有しています。取材に行った時には、高知に出かけました、と発表している生徒がいました。先生は質問を重ねてより詳しく発表できるように導きながら、ほかの生徒にはクイズ形式でヒントを出しつつ、地理的な内容の説明も加えていました。

同じく1年生の英語の授業では、3年生の英語の先生が入り込み、ティームティーチングを行っています。担当の先生も、ノートに写しやすくなるよう、大きくまた整った字で黒板に書いていました。中学校で本格的に習い始める英語ですから、先生方も英語が勉強しやすくなるよう、わからないままにならないよう、力を注いでいます。

最後は1年生の美術の授業でした。
美術室のあるフロアに上がると、生徒たちの楽しそうな声が聞こえてきます。オノマトペをレタリングし、それにふさわしい絵を描く課題に子どもたちは楽しそうに取り組みます。早くできた生徒が発表すると、先生から作品がよりよくなるよう、アドバイスが飛んでいました。時には生徒同士が相談したり見せ合ったりしながら、自分の創造力を高めていました。文化発表会での作品展示、楽しみにしていますよ!

がんばろう、東中生!