東中日記

9/30 授業の様子

公開日
2025/09/30
更新日
2025/09/30

お知らせ

今日の授業の様子です。

わかくさ学級では、中間テストに向けて、各自で問題演習を行っていました。一人は英語、一人は社会科に挑戦中です。担当の先生は、生徒が納得できるまで時間をとった後、一緒に答え合わせをしていました。正解したところは一緒に喜んで、生徒も一緒に一歩一歩学習を進めていました。

2年生の国語の授業では、漢字テストを実施しているところでした。答え合わせのところでは、間違えやすい漢字について、誤答例を示しながら確認していました。テストの後は教科書を進めていきます。今日の授業の目的を確認し、心の準備を行ってから、教科書の音読に移っていました。

2年生の数学では、一次不等式の分野の授業を行っています。前の問題の説明が終わって、ちょうど隙間の時間で、ひょんなことから「オイスターソースのオイスターって何?「ウスターソースのウスターって?」とソースの話になっているのが大阪らしいところでしょうか?子どもたちはいい気分転換になったのか、その後も楽しい雰囲気で学習を進めていました。

3年生の国語の授業では、古今和歌集を用いて、表現技法の確認を行っていました。ここでは「縁語」についての確認です。世の無常を表現するために、時間的な違いが判る三つの単語をこの中から探しました。子どもたちは先生の問いかけに、クイズの答えを探すように楽しい雰囲気で答えを探していました。

2枚目の写真は、1年生の授業を3つ紹介します。

一つ目は総合的読解力育成の授業です。ここでも環境にやさしいサステナブルな製品を考えていました。中には、「クエーサー光発電」という、自分の好きな宇宙物理の分野から発明品を考えた生徒がいました。さすが東中、学問に深く興味を持っている生徒がいます。将来が楽しみになりますね。

二つ目は英語の授業でした。先生はできるだけ英語で質問していきます。今日は教科書の本文の和訳の確認をしながら、大切な単語の意味を復習していました。子どもたちが質問の意味の理解に苦しむと少しずつ日本語を増やして先生もヒントを出します。子どもたちは自分がギリギリ理解や解答できる、ところからがんばって答えていました。

三つめは体育の授業です。マット運動の開脚前転に挑戦中でした。マット運動には得意な生徒も苦手な生徒もいますが、担当の先生が分かりやすくポイントを実演されると、子どもたちからは拍手が起こりました。得意な生徒は先生からのアドバイスも受けて、よりうまくなり、苦手な生徒も開脚できなくても全店がきれいになるように、練習を進めていました。

東中の生徒たちは、自分たちのできることにそれぞれ精一杯挑戦しながら、できることを増やしていっているようです。頼もしいですね。

がんばろう、東中生!