東中日記

11/4 授業の様子

公開日
2025/11/04
更新日
2025/11/04

お知らせ

11月に入りました。少し肌寒くなりましたが、校内にはまだ半袖の生徒もおり、頑張ってくれています。

さて、今日の授業の様子です。
2年生の授業からは、理科の様子です。今日は、飽和水蒸気量と気温、湿度の関係から、現在の空気中にある水蒸気量を計算するという内容でした。頭の中ではわかっていても、掛け算なのか、割り算なのか、判断に迷う生徒もいます。そんな時、先生は速度を緩めて考える時間を取りながら、子どもたちが分かるように解説を続けていました。

1年生からは、社会科の授業です。歴史を学び始めた1年生。今週末の校外学習で奈良公園や東大寺に出かけるのは、格好のフィールドワークになります。取材の時にはちょうど東大寺大仏殿の柱の穴について、説明があるところでした。生徒の皆さん、「目から鼻に抜ける」ような、利発で機転の利く人になってください!

職員室では、日本語教室で綴った作文を、先生方に披露する生徒がいました。日本語教室の先生は少し離れたところから見守ります。生徒は時折つまるところはありましたが、先生の助けを得ることなく、しっかり発表できました。日本語の力が日々培われています。

3年生の数学は、研究授業の対象となっていました。習熟度別に分かれて少人数となっている生徒たちは少し緊張気味。しかし授業が始まると、だんだんといつも通りの頑張りが見えてきます。少人数の利点である、一人ひとりに目が届く指導として、次々に子どもたちが指名されて応えていきます。詰まったところは特に丁寧に解説があり、子どもたちもそれに応えて聞き入っていました。

最後は3年生の国語の授業です。前もって提出された、「おくのほそ道 平泉 」の段で、現代語訳をもとに、SNSの投稿風に作成した記事を鑑賞します。PC操作が分からなくても大丈夫。近くの生徒がすぐに助けてくれていました。
一人一台PCを活用してクラスの他の生徒の作品を見ながら「いいね」をつけたあと、今度は一つを選んで作成の仕方で目を引いたところを説明する原稿をレポートしていきます。
課題によって、PCとプリントを使い分けながら、子どもたちは理解を深めていきました。

がんばろう、東中生!