11/14 授業の様子 〜茶道体験・そうどく〜
- 公開日
- 2025/11/15
- 更新日
- 2025/11/15
お知らせ
金曜日の授業の様子です。
3年生は、恒例の茶道体験を行いました。今回が初めて新校舎での開催になります。この日に向けてPTA茶道部の皆さんが準備を重ねてきてくださいました。また、PTAの皆さんが、新しい和室に合わせて掛け軸を準備してくださっています。PTAのみなさん。ありがとうございました。
子どもたちにとってほとんどが茶道体験が初めてでした。20分ほどでしたが、正座をしてお話を聞きながら、お点前をいただくのにも足がしびれて大変、という声をよく聞きました。それでいて、いただいたお茶のおいしさ、お菓子のおいしさはひとしおだったようで、笑顔で「おいしかったです!」との声をたくさん聴くことができました。
地域の皆さんに支えていただいて、東中ならではの体験ができたこと、子どもたちにとっては心に残る体験になりました。
また、12年生では午後から総合的読解力育成の授業「そうどく」を実施しています。
この日は、大阪市教育委員会から3名の先生方が参観に来ていました。子どもたちは緊張するところもあったようですが、担当の先生が施行ツール「イメージマップ」を用いて子どもたちの考えを引き出していきます。
この日は、伝統とは何か、どのように伝割っていくものか、というテーマで書かれたテキストを読み解き、身の回りにある伝統的なものについて考える時間でしたが、最終的には黒板いっぱいにアイデアが出てきました。
授業の後半はそれをもとに、各自の興味に基づいて調べ学習を進めていきました。伝統的なもの、そしてそれに込められた願いや想いにはどのようなものがあるのか。子どもたちは調べ、書き留め、まとめていきました。テーマを読み取り、きょみに合わせて調べ、まとめたものに自分の意見を持つ一連の活動が、これからの子どもたちを支えてくれると信じます。
がんばろう、東中生!