2/17 今日の様子
- 公開日
- 2026/02/17
- 更新日
- 2026/02/17
お知らせ
今日の授業の様子です。
1年生の技術科の授業では、今日もマルチラックの作成が進んでいます。キリを使ってくぎを打つ穴をあける作業や、前カバーの支柱となる金属棒の端を丸く削る作業、仕上げのためにやすり掛けをする作業など、子どもたちは様々な工程に一生懸命取り組んでいました。
続いて1年生の英語です。ここではちょうど教科書の進みが一区切りして、先生からテスト範囲の確認と提出物の説明がなされているところでした。学年末試験だけあって、たくさんの範囲が出題される予定ですが、これまで頑張ってきた子どもたちならきっとたくさんのことが身についていて、テストでも力を発揮してくれることと思います。ワークやノートの仕上げ方についても子どもたちは懸命に聞きながら、メモを取ったり、プリントを丁寧に張り付けたりしていました。
1年生の国語の授業では、同音異義語についての説明がなされていました。導入としてダジャレを黒板に書いていき、子どもたちに「同じ読みかただけど意味の異なる言葉」として説明がスタートします。「ついきゅう」や「ぜったい」など、子どもたちは先生の質問に頭をひねりながらも笑顔で学習を進めていきました。
2年生からは国語の授業の紹介です。偶然にもこちらでも語彙の学習が進んでいました。内容は熟語の読みについて、です。重箱読みや湯桶読みなど、もともとの漢字の音訓が分かっていて初めて答えられる内容に、答え合わせが進むたび教室のあちこちで歓声やため息が聞こえてきます。さぁ、テストも近づいてきました。復習が必要だと感じた子どもたちはここ一番頑張ってほしいと思います。
最後の写真は3年生の懇談会の看板です。私立高入試が終わり、公立校特別選抜の出願も終わりました。残るは公立校一般選抜のみ、という状況です。進路獲得の総仕上げとなるこの受検に向けて、最後の懇談が始まりました。懇談を終えた3年生の表情には、しっかりした決意が見られました。自分の望む進路先の獲得にぜひ力いっぱい挑んでほしいと思います。
がんばろう、東中生!