4/21 授業の様子
- 公開日
- 2026/04/22
- 更新日
- 2026/04/22
お知らせ
火曜日の授業の様子です。
1年生の数学では、正負の数の大小を数直線を用いて説明中です。中学校に入って初めて習う「マイナスの世界」。子どもたちの「わかる」を引き出すために、丁寧な説明が続いています。
3年生の理科では、生殖の分野の説明が進んでいます。細胞の数や、単体で増えるかどうかなど、条件によって呼び名が変わることを学びます。短い時間で覚え、プリントで確認、という手順を繰り返しながら確実に覚えられるよう熱が入ります。
1年生の理科の授業では、校内を歩いて観察した植物をパソコンで調べてまとめています。この後は班で発表するとのこと。調べるのも相談するのも楽しく話しながら取り組んでいました。
3年生の数学では、担当の先生のほか、サポーターの先生も入って子どもたちの指導に当たります。先生が説明した内容に沿って練習問題への挑戦が始まると、複数の先生で子どもたちの間を行き来します。子どもたちの間に小さなつまづきも起きないよう気を付けながらアドバイスをしていきます。チームでの指導の強みを生かしながら、だれ一人取り残すことのないように取り組んでいます。
2年生の国語では、教科書の詩を通して学んだ対句や反復などの表現技法について、身近な歌の中にある表現を探す授業が佳境に入っています。先生からは、アニメの主題歌にも使われた、official髭男dismの「Mixed Nuts」を紹介しながら説明が続いていきました。子どもたちは時に口ずさみながら楽しそうに説明を聞いています。
また、廊下には教科書の詩「名づけられた葉」にちなんだ子どもたちのメッセージを廊下に張り付けています。参観にお越しの保護者の方々にはぜひご覧いただければ幸いです。
がんばろう、東中生!