釜石東中学校と交流してきました!
- 公開日
- 2015/08/06
- 更新日
- 2015/08/06
校長室
8月3日(月)〜5日(水)の日程で、本校生徒会のメンバー6名が防災学習のために釜石市・大槌町等に行ってきました。
初日は現地のNPOの方の案内でフィールドワークを行い、様々な場所の被災状況・復興状況を視察・学習しました。2日目は午前中は釜石東中学校、午後は唐丹地区の小白浜仮設団地の方々との交流を行いました。3日目は「かまいしこども園」の園長さんからの聞き取り及び、園児との交流を行いました。
詳細については、今後、文化活動発表会や防災フォーラムなどでご報告していきたいと考えていますが、やはり現地で実際に見ることの大切さ、被災された方々からお話を聞くことの大切さを実感した3日間でした。
生徒会のメンバーも現地の方々との交流を楽しみながらも、意見交換やフィールドワークなどの取組中や毎晩のミーティングでは真剣な表情で、自分の考え、感じたことを出し合っていました。
この経験を必ず、本校のみならず地域の皆様にもお返しし、地域を挙げた防災の取組を構築していきたいと思います。
最後になりましたが、この視察・交流に向け、多大なるご理解・ご支援を賜りました地域の皆様方・PTAの方々に厚くお礼申しあげます。ありがとうございました!