学校日記

この夏、世界レベルに触れて

公開日
2015/08/12
更新日
2015/08/12

西中・部活動

本校のバスケットボール部の浦山くんが、バスケットスクールの紹介で、NBA(アメリカのプロバスケットボールリーグ)のチームのダラスマーベリックスが主催する学生向けのサマーキャンプに参加し、無事に帰国しました。

マーベリックスのキャンプ以外にも、ケビン・デュラント選手のサマーキャンプに参加し、世界レベルに触れました。

ケビン・デュラントと言えば、NBAで新人王に輝き、その後、4度も得点王に輝いたという、バスケットボールプレイヤーならだれもが名前を聞いたことがあるスーパースターです。

写真は、ケビン・デュラント選手に声をかけられている様子です。

世界レベルに触れ、触れられて、何を感じたでしょうか。

バスケットボールだけではなく、ホームステイやショッピングなどを通じて、海外の文化にも触れました。

「語学が不十分で、せっかくデュラント選手に声をかけられたのに意味を理解できなかった」と浦山くん。

向こうのプレイヤーともバスケ以外のコミュニケーションをもっと取りたかったそうです。

英語の必要性を感じて、今後は、英語の学習にも力を入れてくれることでしょう。


今後の人生を変えるような「きっかけ」となったのではないでしょうか。


世界に触れた写真を見て、話を聞いて、バスケットボール部のチームメイトにもとても良い刺激となりました。

今回の体験を感想文に書いて、チームメイトにも紹介してくれる予定です。