学校日記

2月27日(月)全校朝礼

公開日
2023/02/27
更新日
2023/02/27

校長室だより

いよいよ今週は三月になります。
公立高校入試に向けて、3年生は自己申告書を書いていますが、その中で最も多く出てきた言葉は「努力」でした。「努力は報われる」「努力は裏切らない」と書いていた人もいました。
皆さん意味は分かると思いますが、このことわざについて、「その通りだ」と思う人もいれば「努力しても無駄なこともある」と思っている人もいると思います。
確かに「努力すれば結果が出る」ということは、ありません。どんなに頑張っても、目標に届かないこともありますし、練習して強くなっても、相手がそれ以上に強ければ勝てないこともあります。
しかし、私は「努力は報われる」「努力は裏切らない」と思っています。努力したことはすぐには結果に出ないことも多くありますが、いつかどこかで成果となって現れると思うからです。ただ、そうなるためにはそのための新たな努力が必要です。その努力とは「振り返り」だと思います。
たとえば、テスト勉強をすごく頑張ったのに、点数が低いこともあります。そんな時に、「勉強したのに点数が低くてダメだった」だけで終わらせてしまっては、その後の成長もありません。しかし、「点数は悪かったけど、もう一歩だった」「点数には表れていないけど、ここまでは理解していた」ということが分かれば、次に向かう意欲もわきます。逆に点数が高かった場合にも、振り返りは大事です。本当に理解していて点数が取れているにか、たまたまなのかを見極めることが大事です。大した努力もせずにたまたま点数が高かっただけなのに、「自分はできる」と思い込んでいる人は、その後の成績が伸びるわけはありません。
「努力は報われる」「努力は裏切らない」ということわざを「その通り」と思う人も「そうは言えない」と思う人、どちらもいて当然です。どちらが正解だとは言えません。しかし、皆さんは「努力することは大事だ」そして「努力をしていこう」と思っている人がほとんどだと思います。その気持ちが大事です。努力しても結果が出ないときもあれば、出る時もあります。それでも努力をし続けることができるよう、「振り返り」を大事にしていってください。