学校日記

朝礼講話  11月11日(月)

公開日
2013/11/11
更新日
2013/11/11

山崎校長は絶好調

久しぶりの全校集会です。

2学期の大きな行事、体育大会と文化祭が終わり、先週末から3年生は進路懇談がはじまっています。

気候もじっくり落ち着いて学習するのにふさわしい時期です。

3年生はもちろんのこと、1年生・2年生も落ち着いて勉強に励んでもらいたいと思います。

先週、1・2年生の皆さんは職業講話として3人の方からお話を聞きました。先生も非常に興味深く聴かせて頂きました。

皆さんもそれぞれ将来の夢があると思います。自分が何の努力もしないで、夢の方から自分に近づいてきてくれるということは絶対にありません。
 
「散歩の途中で富士山に登る人はいない」ということばがあります。

今、みんながそのままの姿で、富士山に登ろうとしたら死んでしまうでしょう。でも、これと同じことを皆さんはしていませんか。テスト前、しっかり勉強しないでテストを受けていませんか。普段の授業をいいかげんな態度で受けて、成績をあげようと思っていませんか。

これらは、すべて散歩の途中で富士山に登ろうとしているのと同じです。

富士山に登るということは、しっかりと計画を立て、準備をし、それにふさわしい体力をつけることが必要です。そんなに簡単なことではありません。

皆さんも、早い遅いはあれ、必ず社会に出ていきます。将来こんな仕事がしたい、何々になりたい、そういう夢があるはずです。そのためには、今、少し我慢して勉強することが必要です。

「勉強」という字を思い出してください。

勉強の勉という字は、努力するという意味です。それに強いという字がついています。スポーツでいえばハードトレーニングのことを勉強というのです。勉強というのは楽にできるものではありません。我慢強くしなければできないものが勉強です。誰でも嫌なものです。でも、散歩の途中に富士山には登れません。

将来のために我慢して勉強してほしいと思います。